スマブラ for Wii U 関東大会 チームルールはこちら!
【2017年2月25日シングルス新ルールに合わせて調整されました】
※設定に誤りがある状態で試合が終了してしまった場合に再試合は行いません。
スタッフでルール設定は行わないため、対戦者同士で設定と確認を行ってください。
-ステージ-
■スターター(全試合で選択可能) ※選択方法は試合の流れを参照
※1 任意の1ステージで、戦場とプププランドは同時に拒否することができる。
※2 任意の1ステージで、終点と終点化ステージは同時に拒否することができる。
---試合の流れ---
■2本目以降の場合
① 敗者側のチームはポートとカラーの選択しても良い
② 勝者側のチームがステージを1つ拒否する
③ 敗者側のチームが全ステージのうち拒否されていないステージを1つ選択する
④ 勝者側のチームがキャラ選択する
⑤ 敗者側のチームがキャラ選択する
⑥ ①~⑤を勝負が決まるまで繰り返す
-時間切れか同時バーストでサドンデスとなった場合-
サドンデスとなった場合は以下の順で優先順位を決めます
① チームの残ストック数合計
② チームの与えたダメージ合計 (リザルト画面で確認できます)
③ ①~②も全て同じだった場合は、1ストック2分戦を同じステージで対戦して結果を決めます。
※試合開始前に「ポーズ機能 なし」となっていることを確認するようにしてください
【2017年2月25日シングルス新ルールに合わせて調整されました】
ウメブラ for Wii U チームトーナメントルール
アイテムなし チームアタックあり 2on2チームトーナメント
-ルール詳細-
①3ストック
②制限時間8分
③2本先取/上位は3本先取
(進行の余裕に合わせてトーナメント終盤から3本先取とします)
④ダブルエリミネーション
①3ストック
②制限時間8分
③2本先取/上位は3本先取
(進行の余裕に合わせてトーナメント終盤から3本先取とします)
④ダブルエリミネーション
(予選は1本先取総当たりになる場合があります)
⑤全アイテムOFF
⑥キーコンフィグ有
⑦カスタマイズ無し
⑧ポーズ機能 なし
⑨チームアタック あり
⑩Miiファイター カスタマイズ1-1-1-1 体格デフォルトのMiiのみ可
※記載されていない設定項目はすべてデフォルトとなります。⑤全アイテムOFF
⑥キーコンフィグ有
⑦カスタマイズ無し
⑧ポーズ機能 なし
⑨チームアタック あり
⑩Miiファイター カスタマイズ1-1-1-1 体格デフォルトのMiiのみ可
※設定に誤りがある状態で試合が終了してしまった場合に再試合は行いません。
スタッフでルール設定は行わないため、対戦者同士で設定と確認を行ってください。
-ステージ-
■スターター(全試合で選択可能) ※選択方法は試合の流れを参照
・終点
・戦場
・すま村
・村と街
・ライラットクルーズ
■カウンター(2本目以降に敗者が選択可能) ・プププランド ※1
・終点化ステージ(ミッドガル, 朱雀城, ワイリー基地, の終点化のみ) ※2
・カウンター拒否ステージ : 任意の1ステージ ※1 ※2 + 直前に負けた1ステージ
※2 任意の1ステージで、終点と終点化ステージは同時に拒否することができる。
---試合の流れ---
■1本目の場合 (予選など、1本先取の試合を含む)
① ポート+カラー選択権かステージ選択権のどちらかをジャンケンの勝ったチームが選ぶ
② ポート+カラー選択側はポートとカラーを自由に選ぶ (同じチームで1P2Pのように連続してポートを選択しても良い)
③ それぞれのプレイヤーがキャラ選択する (決まらない場合はシークレットオーダー)
※シークレットオーダーとは、選択前に第三者に使用キャラを相手プレイヤーにわからないように伝えてからキャラクターセレクトを行う方法
④ ステージ選択権を選んだチームがスターターの5ステージから1ステージ拒否する
① ポート+カラー選択権かステージ選択権のどちらかをジャンケンの勝ったチームが選ぶ
② ポート+カラー選択側はポートとカラーを自由に選ぶ (同じチームで1P2Pのように連続してポートを選択しても良い)
③ それぞれのプレイヤーがキャラ選択する (決まらない場合はシークレットオーダー)
※シークレットオーダーとは、選択前に第三者に使用キャラを相手プレイヤーにわからないように伝えてからキャラクターセレクトを行う方法
④ ステージ選択権を選んだチームがスターターの5ステージから1ステージ拒否する
⑤ ポート選択権を選んだチームは残りの4ステージから2ステージ拒否する
⑥ ステージ選択権を選んだチームは残りの2ステージから1ステージ拒否する
■2本目以降の場合
① 敗者側のチームはポートとカラーの選択しても良い
② 勝者側のチームがステージを1つ拒否する
※ 戦場とプププランドは同時に拒否することができる
※ 終点と終点化ステージは同時に拒否することができる
※ 3本目以降、直前に負けた1ステージも拒否することができる
(1本目と3本目に負けていた場合、5本目には3本目に負けたステージしか拒否できない)③ 敗者側のチームが全ステージのうち拒否されていないステージを1つ選択する
④ 勝者側のチームがキャラ選択する
⑤ 敗者側のチームがキャラ選択する
⑥ ①~⑤を勝負が決まるまで繰り返す
-時間切れか同時バーストでサドンデスとなった場合-
サドンデスとなった場合は以下の順で優先順位を決めます
① チームの残ストック数合計
② チームの与えたダメージ合計 (リザルト画面で確認できます)
③ ①~②も全て同じだった場合は、1ストック2分戦を同じステージで対戦して結果を決めます。
-----------試合間の制限時間とコーチングについて----------
・2本目以降のステージとキャラクター決めの相談は約30秒とします。
・2本目以降、1本毎にコーチングを受けることができます。
いずれかのプレイヤーがコーチングを希望した場合、約30秒間のコーチングの時間を設けます。
(ステージとキャラクター決めの30秒とは別に30秒が与えられます。)
いずれかのプレイヤーがコーチングを希望した場合、約30秒間のコーチングの時間を設けます。
(ステージとキャラクター決めの30秒とは別に30秒が与えられます。)
・試合間の制限時間を大きく超える場合、ペナルティを課す場合があります。
-----------使用するコントローラの制限と注意----------
・HORIコントローラーの連射機能の使用は禁止とします。
・Wii U GamePadは複数接続できない問題があるため、コントローラとしての使用は不可とします。
・プロコンを使用される場合は、ボタンを押すだけで以前つないでいたWiiUに繋がれてしまう為に後の試合の妨げとなる場合があります。試合終了後に進行スタッフの席にあるWiiUとシンクを行うようご協力をお願いします。
-----------ゲーム進行停止時の対応----------
■スタートボタンによりポーズした場合
スタートボタンを押したプレイヤーのチームは、そのラウンドを負けたことにします
※試合開始前に「ポーズ機能 なし」となっていることを確認するようにしてください
■対戦中のプレイヤーがHOMEボタンや電源ボタンの操作により試合が止まった場合
ゲームを止めたプレイヤーのチームは、そのラウンドを負けたことにします
■対戦していない第3者のHOMEボタンや電源ボタンの操作や電断により試合が止まった場合
両チームの相談により試合を再開します。
相談内容がまとまらない場合は、スタッフを呼んでください。
試合が終わったら勝者チームが受付まで速やかに報告に来るようお願いします。
円滑な進行のため、トイレは極力試合と試合の合間に済ませてください。
※細かいルールなどは変更される可能性があります。
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