2019/8/30に公開したステージルールの変更について、要因を解説します。

ルール内容:http://piosuma.blog.jp/archives/80836130.html

ウメブラスタッフ独自のリサーチを元にルールを決定していますので、
このページの解説を読んだうえで、ルールに疑問,意見,要望などがあれば、
お問い合わせ [ piosuma1@gmail.com ] までメールか、
ハッシュタグ [ #ウメブラルール ]でツイートしていただければ、
既存のリサーチ内容と照らし合わせつつ、協議をさせていただきます。

S__88793108




まず、今回のステージルールは、世界での競技を意識して作成したものです。
そのため、海外の大きな大会のルールは参考にしています。

以下、参考にした大会です。
(これら以外の小さな大会もいくつかルールの確認はしています)

それらを元にスタッフ間で議論し、ステージルールを決定しています。


特にEVOのルールは日本でも使われた経歴があり、
日本人プレイヤーには知名度が高いルールかと思われますので、
これをベースに、ここからどう変わったかを解説します。


EVO2019ステージルール:
 【スターター】
  終点, 戦場, ポケモンスタジアム2, すま村, 村と街
 【カウンター】
  カロスポケモンリーグ, ライラットクルーズ, ヨッシーアイランド, ヨッシーストーリー
  ・カウンター拒否ステージ2
  ・前に負けたステージの拒否あり


スターターの5ステージは、参考にした大会全て一致していたため、
採用には、ほとんど異論がありませんでした。

元のウメブラルールで採用していたスターター3ステージは、
新規プレイヤーにとってルールを分かりやすくする意味合いも大きかったため、
発売から半年以上経った今、元のルールに拘る要因も無く、
海外で使われている5ステージを採用しました。


カウンターの4ステージについては、参考にした大会で全て一致したステージはカロスポケモンリーグのみでした。
カロスポケモンリーグは元のウメブラルールでも採用していたため、続投に異論は出ませんでした。

参考にした大会で一致しなかった残りの3ステージは全て個別に議論しました。


・ヨッシーアイランド
残りのカウンターステージで最も議論が短かったのはヨッシーアイランドでした。
EVO以外の参考にした大会は全てヨッシーアイランドを採用しておらず、
尚且つ、EVOが最も古いルールだったため、海外のスマブラコミュニティがヨッシーアイランドを不採用とすることで議論を一旦終えていることは明白でした。
今後海外で無くなりそうで、今ウメブラで使っていないステージを採用する理由は無く、ヨッシーアイランドは不採用になりました。


・ヨッシーストーリー
ヨッシーストーリーは最後まで議論したステージです。
日本ではよく戦場と形が似ていることが賛否の理由として挙げられますが、
海外では、坂の形状からか、ライラットとどちらが良いかで話されることが多いように思います。
また、全体的に狭く、カロスを入れたことによるステージの大きさの平均値を抑える目的での採用意見が多いです。
議論では、戦場型を増やして海外のゲームバランスに完全に合わせることについて、まだ様子を見るという判断に至り、ウメブラSP5では不採用になりました。
今後も採用の議論が続きそうなステージです。


・ライラットクルーズ
多くの海外大会で採用されていますが、近日、海外の禁止派閥が活発なステージです。
採用派は、遊撃シリーズ好きだったり、単純にステージ数を増やしたいような意見が多いです。
撃墜ラインが崖から近く、天井も高くないため、ヨッシー系とは狭さのベクトルが異なりますが、カロスを入れたことによるステージの大きさの平均値を抑える目的での採用意見があります。
全体的に海外大会のルールに近づけたいという意思が強かったため、ヨッシーストーリーのような日本独自の反対理由もなく、採用になりました。


・拒否ステージ数, 前に負けたステージの拒否有無
拒否ステージは、ステージが7つになったので、3は多すぎるため2で議論の余地はありませんでした。
前に負けたステージの拒否は、海外より少しステージ数が少ないことと、ルールの複雑化を避けるため、無しになりました。


最終的に以下のようなステージルールになりました。

ウメブラSP5ステージルール:
 【スターター】
  終点, 戦場, ポケモンスタジアム2, すま村, 村と街
 【カウンター】
  カロスポケモンリーグ, ライラットクルーズ
  ・カウンター拒否ステージ2
  ・前に負けたステージの拒否なし