IMG_7703


ウメブラSP シングルストーナメントルール


- ルール設定 -
 ①3ストック
 ②制限時間7分
 ③アイテム 全てOFF
 ④ステージギミック なし
 ⑤ポーズ機能 なし

  ※記載されていない設定項目はすべてデフォルトとなります。

  ※設定に誤りがある状態で試合が終了してしまった場合に再試合は行いません。
   スタッフでルール設定は行わないため、対戦者同士で設定と確認を行ってください。


- 試合数 -
 2本先取
  上位は進行の余裕に合わせて3本先取

- ステージ -
ピック制で選択

[スターター](全試合で選択可能)※選択方法は試合の流れを参照
 ・終点
 ・戦場
 ・ポケモンスタジアム2
 ・すま村
 ・村と街

[カウンター](2本目以降に敗者が選択可能)
 ・カロスポケモンリーグ
 ・ヨッシーアイランド

カウンター拒否ステージ2

- キャラ -
 全キャラクターが使用可能
 (Miiファイターのカスタマイズも使用可能だが「Miiファイター使用の手順と条件」を参照)

- Miiファイター使用の手順と条件 -
 ・Miiファイターの顔はデフォルトにすること(ゲストMiiから選択, コスチュームや声の選択は自由)
 ・Miiファイターの名前は技番号にすること
 ・Miiファイターの技番号は1セット(2本先取)で格闘Mii剣術Mii射撃Miiそれぞれ1種類ずつしか選べない

- 試合の流れ -
[1本目の場合]
① ジャンケンをして勝った側がステージ選択権を得る
② ステージ選択権を選んだプレイヤーはスターターステージから1ステージ拒否する
③ ポート選択権を選んだプレイヤーは残りの4ステージから2ステージ拒否する
④ ステージ選択権を選んだプレイヤーは残りの2ステージから1ステージを選択する
⑤ それぞれのプレイヤーがキャラ選択する (決まらない場合はシークレットオーダー) 
※シークレットオーダーとは:
 選択前に使用キャラを相手プレイヤーにわからないように第三者に伝えてからキャラクターセレクトを行う方法
※Miiファイターを選択する場合は技番号も同時に伝えること

[2本目以降の場合]
① 勝者がスターターとカウンターを含めたステージから2つ拒否する 
② 敗者が残りのステージから1つ選択する
③ 勝者がキャラ選択する
④ 敗者がキャラ選択する
⑤ ①~④を勝負が決まるまで繰り返す

試合が終わったら勝者が速やかに報告してください。
円滑な進行のため、トイレは極力試合と試合の合間に済ませてください。

- コントローラー設定 -
 キーコンフィグは自由に設定可能

- 時間切れか同時バーストでサドンデスとなった場合 -
サドンデスとなった場合は以下の順で優先順位を決めます
① 残ストック数
② サドンデスになった時点での% (両者覚えていない場合はリプレイを保存して確認してください)
③ ①~②も全て同じだった場合は1ストック2分戦を同じステージで対戦して結果を決めます


-----------試合間の制限時間とコーチングについて----------
・2本目以降のステージとキャラクター決めの相談は約30秒とします。
・2本目以降、1本毎にコーチングを受けることができます。
 いずれかのプレイヤーがコーチングを希望した場合、約30秒間のコーチングの時間を設けます。
 (ステージとキャラクター決めの30秒とは別に30秒が与えられます。)
・試合間の制限時間を大きく超える場合、ペナルティを課す場合があります。

-----------使用するコントローラの制限と注意----------
・HORIコントローラーの連射機能の使用は禁止とします。(連射機能を使わなければHORIコントローラーの使用は可能です)
GCコントローラーを使用する場合は、GCコン接続タップを持参してください。
プロコンなどを有線で接続したい場合、接続するコードを持参し、接続した後Switchの有線接続設定がONになっていることを確認してください。
 参考:https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34532/~/【switch】nintendo-switch-proコントローラーを有線で接続して操作することはできますか?/
・各種コントローラ―の接続不具合や通信不具合が起きた時は1ラウンド分負けになる可能性がありますので、各自で操作確認をして対策してください。

-----------使用する Switch の注意----------
・参加者が持参した Switch を用いるため、トラブルの元になるような操作は避けてください。
・Switch の傍に名前が記載された紙がある場合、記載された名前は消さないでください。
 
-----------ゲーム進行停止時の対応----------
■スタートボタンによりポーズした場合
スタートボタンを押したプレイヤーは、そのラウンドを負けたことにします。
※試合開始前に「ポーズ機能 なし」となっていることを確認するようにしてください。
 
■対戦中のどちらかのプレイヤーがHOMEボタンや電源ボタンの操作により試合が止まった場合
ゲームを止めたプレイヤーは、そのラウンドを負けたことにします。

■対戦していない第3者のHOMEボタンや電源ボタンの操作や電断により試合が止まった場合
両者の相談により試合を再開します。
相談内容がまとまらない場合はスタッフを呼んでください。

-----------ポートと座席の希望について----------
ポートや座席に希望がある場合、選手同士で決定方法を協議してください。
また、配信台で試合をする場合、ポートや座席を指示されることがあります。
 
-----------選手不在時の棄権扱いについて----------
選手呼び出しから15分以上経ち、尚且つ、進行に遅れが出る恐れがある場合、棄権扱いにすることがあります。
また、棄権扱いにならない時間内でも、度々呼び出しに応じない場合は何らかのペナルティを課す可能性があります。
やむを得ない理由で長時間会場を離れるときはスタッフに相談してください。



※細かいルールは変更される可能性があります。