image
illused by:葉山

ウメブラ for Wii U シングルトーナメントルールアイテムなし1vs1トーナメント
【2017年2月25日 新ルール】 (2017/3/5更新) 

-ルール詳細-
①2ストック
②制限時間6分
③2本先取/上位は3本先取
(進行の余裕に合わせてトーナメント終盤から3本先取とします)
④ダブルエリミネーション
(予選は1本先取総当たりになる場合があります)
⑤全アイテムOFF
⑥キーコンフィグ有
⑦カスタマイズ無し
⑧ポーズ機能 なし
⑨Miiファイター カスタマイズ1-1-1-1 体格デフォルトのMiiのみ可

 ※記載されていない設定項目はすべてデフォルトとなります。
 ※設定に誤りがある状態で試合が終了してしまった場合に再試合は行いません。
  スタッフでルール設定は行わないため、対戦者同士で設定と確認を行ってください。


-ステージ-
■スターター(全試合で選択可能)※選択方法は試合の流れを参照
 ・終点
 ・戦場
 ・すま村
 ・村と街
 ・ライラットクルーズ

■カウンター(2本目以降に敗者が選択可能)
 ・プププランド ※1
 ・終点化ステージ(ミッドガル, 朱雀城, ワイリー基地, の終点化のみ) ※2

 ・カウンター拒否ステージ : 任意の1ステージ ※1 ※2 + 直前に負けた1ステージ

 ※1 任意の1ステージで、戦場とプププランドは同時に拒否することができる。
 ※2 任意の1ステージで、終点と終点化ステージは同時に拒否することができる。

---試合の流れ---
■1本目の場合 (総当たり予選など、1本先取の試合を含む)
① ポート選択権かステージ選択権のどちらかをジャンケンの勝った側が選ぶ
② ポート選択側はポートを選ぶ
③ それぞれのプレイヤーがキャラ選択する (決まらない場合はシークレットオーダー) 
※シークレットオーダーとは:
 選択前に第三者に使用キャラを相手プレイヤーにわからないように伝えてからキャラクターセレクトを行う方法
④ ステージ選択権を選んだプレイヤーはスターターステージから1ステージ拒否する
⑤ ポート選択権を選んだプレイヤーは残りの4ステージから2ステージ拒否する
⑥ ステージ選択権を選んだプレイヤーは残りの2ステージから1ステージを選択する

■2本目以降の場合
① 敗者はポートを選択しても良い
② 勝者がスターターとカウンターを含めたステージから1つ拒否する 
 ※ 戦場とプププランドは同時に拒否することができる
 ※ 終点と終点化ステージは同時に拒否することができる
 ※ 3本目以降、直前に負けた1ステージも拒否することができる 
 (1本目と3本目に負けていた場合、5本目には3本目に負けたステージしか拒否できない)
③ 敗者が残りのステージから1つ選択する
④ 勝者がキャラ選択する
⑤ 敗者がキャラ選択する
⑥ ①~⑤を勝負が決まるまで繰り返す

-時間切れか同時バーストでサドンデスとなった場合-
サドンデスとなった場合は以下の順で優先順位を決めます
① 残ストック数
② サドンデスになった時点での% (両者覚えていない場合はリプレイを保存して確認してください)
③ ①~②も全て同じだった場合は1ストック2分戦を同じステージで対戦して結果を決めます

-----------使用するコントローラの制限と注意----------
・HORIコントローラーの連射機能の使用は禁止とします。
・Wii U GamePadは複数接続できない問題があるため、コントローラとしての使用は不可とします。
・プロコンを使用される場合は、ボタンを押すだけで以前つないでいたWiiUに繋がれてしまう為に後の試合の妨げとなる場合があります。試合終了後に進行スタッフの席にあるWiiUとシンクを行うようご協力をお願いします。 
 
-----------ゲーム進行停止時の対応----------
■スタートボタンによりポーズした場合
スタートボタンを押したプレイヤーは、そのラウンドを負けたことにします。
※試合開始前に「ポーズ機能 なし」となっていることを確認するようにしてください。
 
■対戦中のどちらかのプレイヤーがHOMEボタンや電源ボタンの操作により試合が止まった場合
ゲームを止めたプレイヤーは、そのラウンドを負けたことにします。

■対戦していない第3者のHOMEボタンや電源ボタンの操作や電断により試合が止まった場合
両者の相談により試合を再開します。
相談内容がまとまらない場合はスタッフを呼んでください。
 


 
試合が終わったら勝者が受付まで速やかに報告に来るようお願いします。
円滑な進行のため、トイレは極力試合と試合の合間に済ませてください。
※細かいルールなどは変更される可能性があります。