スマブラX関東大会 レシオ3on3ルールはこちら!
271

~基本ルール~
①レシオに準じたストック
②前の試合で失ったストックは引き継ぎ(受けたダメージは0%に戻る)
③予選も本選も1本先取
④ダブルエリミネーション
⑤全アイテムOFF
⑥キーコンフィグ有り
⑦ポーズ機能OFF
⑧メインカラーが被った場合は同色は可能(わざと色を被せるのは禁止)
 ※同色が嫌な場合は、嫌な方が譲るようにしてください。
⑨大会内での使用キャラクターの変更不可

⑩試合時間:(多い方のストック数×3分)-(1ストック調整する毎x10秒)
※お互いにストックが同じ場合はストック調整を行わず設定でストックを変更し
いつも通り試合を開始する。
(ゼロスーツサムスだけ例外があるのでキャラ別のルールを見てね)

例:4ストvs2ストの対戦の場合
12分から試合を開始し2スト側が調整の為に2ストック落ちる。
そして11分40秒からお互いに最初にいた場所から試合を開始する。
(この時相手にダメージを与えてしまった場合はやり直し)
※あまりにも何度も繰り返し行う場合はそのプレイヤーの負けとする。


~ステージ~
・終点
・戦場
・スマ村


~ストック調整時の一部キャラの特別ルール~

・アイテムを出す技や行動
例:爆弾、手榴弾、バナナ、ピーナッツ、バイク、等々

・溜め技を溜めておく事
例:チャージショット、波動弾、仕込み針、等々

・ランダム系の出目の調整
ルイージ:横B
ピーチ:横スマ、下B
デデデ:横B
ゲーム&ウォッチ:NB、横B
スネーク:上スマ

・ゼルダ単
シークにチェンジしてしまった場合、速やかにもう一度チェンジしなければならない。
※他の行動をしてしまった場合そのストックは自滅すること。
(シークのまま攻撃を相手に当てた場合はそのプレイヤーの負けとする)

・サムス
ゼロスーツサムスにチェンジした時点で負けとする。

・ピクミン&オリマー
開始前にピクミンを4匹以上抜く事や色の調整を禁止
(間違えてピクミンを死なせてしまっても試合開始まで新たにピクミンを抜くのは禁止)

・スネーク
開始前に下スマ、下B設置禁止

・ワリオ、ロボットは試合開始の【5秒以内】にビーム、おならを必ず消費する。
(8分40秒から開始なら45秒から40秒までに消費する)

・ポケモントレーナーは試合開始前にも下Bによるポケモン入れ替えを行っても良い。

・ゼロスーツサムスの最初のパーツの数は【ストックの数xパーツ】とする。
※パーツは試合開始前にも持ったり投げたりしても良いが試合開始時には初期位置に
【ストックの数xパーツ】が置いてある事。
※お互いにストックが同じ場合でもゼロスーツサムスが3ストック以外の場合のみ、
パーツ調整の為10秒経過してから試合を開始する。

カービィのNB・デデデのNB・ワリオのNB・ガノン横B・ディディー横B・アイク上Bの
道連れ撃退は仕掛けた側の勝ちとする。
※次の試合がある場合は仕掛けた側は次の試合を1ストックの300%からとする。
※相手の大将を道連れにした場合は仕掛けた側が1ストック残しで勝ちとなる。



~試合の流れ~
・1本目
① ポート選択権をジャンケンで決める。
② ステージ選択権をジャンケンで決める。
③ ジャンケンに負けた人が残り3ステージから1つ消す。
④ ジャンケンが勝った人が残り2ステージから1つ選ぶ。
⑤ それぞれのチームが先鋒プレイヤーを選択する。(お互いに紙等に書いて同時に先鋒を相手に見せ合う)

※レシオの差がある場合の特別ルール
レシオの合計が相手より少ない場合【スマ村・戦場・終点】の中から好きなステージ
を1つと好きなポートを選択出来る。
その後に、お互いに先鋒のプレイヤーを選択する。

・2本目以降
敗者は次鋒又は大将を選択し、ステージとポートを選択出来る。


~制限ルール~
①改造コントローラー禁止
②時間稼ぎを目的とした永パ禁止
③バグ行動禁止
④マントバグ禁止(無意識に出たレベルは容認)
⑤タイムアップ時に崖掴まり回数が規定の回数を超えていた場合はそのプレイヤーの負け。
(3分:10回まで 6分:20回まで 9分:30回まで 12分:40回まで)
・崖掴まり回数がどちらも超えていなかった場合、最後のストックのパーセントが少ないプレイヤーの勝ち
・それも同じだった場合は1スト2分崖掴まり回数1回まで300%で再試合。

⑥タイムアップ後のストックは崖掴まり回数が両者規定内だった場合は勝ったプレイヤーのストックから
負けたプレイヤーのストックを引く。
ただし、1ストックは残す。
例1:勝3ストック、負1ストック=勝ち側2ストックで次の試合
例2:勝1ストック、負1ストック=勝ち側1ストックで次の試合

※ 崖掴まり回数が超えている負けプレイヤーのストックは勝ちプレイヤーのストックから引かない。

⑦崖下往復なし(片道は可)
※ステージ下をくぐって、反対側の崖の高さまでもどった時点で片道とみなす。
※前提として、往復は行わないでください。
【崖下往復条件解除方法】
どちらかが攻撃を受けた上で%が増えた場合。
移動台を抜いたステージ上にもどる。

⑧同時バーストによるサドンデスが発生した場合は、総合の与えた%が高いほうが勝ちとさせていただきます。
⑨基本的に狙ってルールの穴をつく行為は禁止とさせていただきます。最悪の場合その試合負けとする場合がございます。
※ルールの細かい穴など、イタチごっこになるための対応です。


~予選順位決定方法~
予選順位決定方法は以下の順で優先順位を決めます。
①勝利数
②残ストック数
③奪いストック数
④直接対決の結果
※④までで、差がつかない場合はじゃんけんで決定します。

レシオ表
レシオ3on3